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自然の摂理から生まれた学問である日本古学を「清風道人(せいふうどうじん)」が現代と未来に伝えていきます。
日本古学から学ぶ「自然の摂理」と「日本古来の精神」が次の豊かで健やかな世界を創るヒントとなることを願って。

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#00568 2018.12.12
生類の霊異(1) -概略-
(清風道人云、幽界に通じる現界の鳥獣類は、人類よりも早く幽理の吉凶を知り、また色々なものに生を替え、或いは長生して霊物と化すものもあり、また幽界で使役されていたものが現界に神使となって出現し、種々の霊異を顕すことが日本古学に伝承されておりますが、昭和初期の心霊学者・岡田建文(けんぶん)大人の著による『動物界霊異誌』より、その実例を抄出して参りた
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#00567 2018.12.06
混沌五岳真形図説(15) -霊祟談異-
 十年ほど前、土佐の或る古文書展示会で、私(清水南岳先生)は一幅(いっぷく)の掛軸の前に吸ひつけられるやうに足を停めた。それは異様な装束を召した貴人の絵像であるが、その御容姿に何となく見覚えがあるやう感じたからである。
 凝視暫(しば)し、ハタと思ひ当たることがあった。土佐には玄学を好む平田篤胤先生門下の神職がかなりいたので、恐らくはさうした家
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#00566 2018.11.30
混沌五岳真形図説(14) -符書法について-
(清風道人云、宮地神仙道においては五岳真形図を始め種々の霊図や符文を用いた修法が修道上不可欠とされておりますが、これ等の符図の書写法について、引き続き清水南岳先生に御教授頂きたいと存じます。 #0324【『異境備忘録』の研究(9) -長生不死の道-】>> #0325【『異境備忘録』の研究(10) -諸真形図-】>> 
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#00565 2018.11.24
混沌五岳真形図説(13) -有道の士これを受持す-
「得之不正者招患害呼殃夭此道有信与不信而所禍福之関不可軽也(コレヲ得ルモ正シカラザル者ハ患害ヲ招キ殃夭(おうよう)ヲ招カム。コノ道、信ト不信トニ有リ。禍福ノ関ハル所、軽ンズベカザルナリ。)」

 『抱朴子(ほうぼくし)』に「古人僊官至人、コノ道ヲ尊秘シ僊名有ル者ニ非ザレバ授クベカラザルナリ」とある如く、五岳真形図の授受は本来は霊信之位に至れる
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#00564 2018.11.18
混沌五岳真形図説(12) -五岳真形図の神異-
「云諸仙佩之皆如伝章道士執之経行山川百神群霊衛護図書来迎士云家有此図書厭万災迎万福命得長全(云ク、群仙コレヲ佩(お)ブレバ、皆初章ヲ伝フルガ如ク、道士コレヲ執リテ山川ヲ経行スルニ、百神群霊、図書(ずしょ)ヲ衛護シ来(きた)リテ士ヲ迎フト。云ク、家ニコノ図書有レバ、万災ヲ厭(はら)ヒ万福ヲ迎ヘ、命長全ヲ得ルト。)」

 五岳真形図の神異霊験は道
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#00563 2018.11.12
混沌五岳真形図説(11) -副五岳及び四輔山-
「而後睹城中之地理擬立域中干五岳為鎮輔以館霊仙於此五岳始有正副(而シテ後、域中ノ地理ヲ睹(み)、域中ニ五岳ヲ擬立シテ鎮輔(ちんほ)ト為シ、以テ霊仙ノ館トス。コレニ於テ五岳始メテ正副有リ。)」

 こゝに云ふところは、混沌天柱五岳の外(ほか)に只今の支那本土に当たる域内に霊山五つを撰びて、所謂(いわゆる)域内の五岳を擬立し給へる伝であります。
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#00562 2018.11.6
混沌五岳真形図説(10) -太上道君真図を制す-
「画取東天結気文与五岳形象授与之五帝或以秘之七宝玄台而出為霊真之信(東天結気文ト五岳ノ形象トヲ画取シ、コレヲ五帝ニ授与シ、或ハコレヲ七宝ノ玄台ニ秘シ、而(しか)シテ出シテ霊真ノ信(しるし)ト為ス。)」

 東天結気文は前にも申した通り、三天太上大道君、六合(りくごう)を下観して斗柄(とへい)の発動を窺ひ、この地界の四方を定め給ふの時、自ずから
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#00561 2018.10.30
混沌五岳真形図説(9) -五岳は幽属の神境-
 この五岳諸山は皆神仙の居する所、五帝の治むる所、世人の至る所に非ざるなりとは『洞天福地岳瀆(どく)名山記』に云ふところでありますが、『老子周遊』や『十洲記』は素より、『河図括地象(かとかっちしょう)』、『漢武内伝』、『王母伝』、『淮南子(えなんじ)』の如き仙籍に見えたる五岳の伝は、何れもこの五岳神仙境の真形を実見のまゝに仙語を以て語り伝へたも
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#00560 2018.10.24
混沌五岳真形図説(8) -南岳・西岳・北岳-
<南岳長離山>
 東方なる地下の軸柱・東岳を植(た)てられし次は南方の軸柱たる南岳を立てられたのでありますが、『洞天福地岳瀆(どく)名山記』(宋の仙人・社光庭の撰)には、「南岳長離山(ちょうりざん)ハ南海中ニ在リ、赤帝ノ都スル所ナリ」とあり、『老子南遊』には「南遊シテ長離山ニ登ル。赤津ヲ越エテ太丹宮ニ入レバ、南極夫人、瓊花(けいか)ノ玉酒ヲ設ク
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#00559 2018.10.18
混沌五岳真形図説(7) -東岳広桑山-
 五岳の名称や所在等に就ては、それを古伝の儘に伝へた『洞天福地岳瀆(どく)名山記』(宋の仙人・社光庭の撰)に拠ることゝ致しますが、その名山記に「東岳広桑山(こうそうざん)ハ東海中ニ在リ、青帝ノ都スル所ナリ」とあります。

 また、彼(か)の神人・老子が弟子の尹喜(いんき)を伴ひて五岳を始め神仙の幽都を周遊せる消息が『尹喜伝』に出ており、その記
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