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以前の記事 : 2017年3月
#00523 2017.3.8
扶桑皇典(53) -海の神-
 海の神は、大綿津見神(おおわたつみのかみ)と申す。伊邪那岐命の御身滌の時に生(あ)れ出で給ひし大神にて、河海大小の神を総管し給へり。 #0061【祓戸四柱神の誕生】>>
 この大神の御社は、筑前国糟谷郡志加に坐して、海(わたの)神社三座と申す。猶、この海神(わたつみのかみ)の御社は諸国に在り。

 俗には海神の宮を龍宮と称へるが
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#00467 2017.3.30
無病長生法(11) -調和睡眠-
 第二には、睡眠を調和すべし。凡そ人の世に居(お)るや、百般の事柄に付きて、時々刻々に眼・耳・鼻・舌・身の五官を使用せざるは無し。この五官の神経は悉(ことごと)く頭脳に輻輳(ふくそう)し来(きた)りて、頭脳は即ち五官の本府なること、諸省の内閣に於けるが如くなるが故に、五官の一度(ひとたび)動いて精神これに応ずる度毎(たびごと)に、その精神の府な
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#00466 2017.3.23
無病長生法(10) -調和飲食-
 文を考へ武を講じて国家を維持せむと思ふ賢人も、教を立て道を明らかにして人世を扶持(ふち)せむと思ふ君子も、身に病苦あればその仁術を行ふこと能(あた)はず。如何なる英雄豪傑と雖(いえど)も、病魔に妨げられてはその雄略違算を施す所無く、如何なる王公貴人と雖も、病苦に苦しめられてはその栄耀安楽を享くるに地無し。当(まさ)に知るべし、人生の幸福は無病
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#00465 2017.3.17
無病長生法(9) -摂生総論-
 道人(川合清丸大人)、先に無病長生法本論を著はすの後、苟(いやしく)も摂生の事に係れる書籍は得るに任せて閲読せしに、この頃、擇善居櫻寧(たくぜんきょえいねい)室主人の著はせる『壽艸(ことぶきぐさ)』及び『養性訣』を一覧せり。その要は、飲食、睡眠、体容、呼吸、心意の五事を調和するに在り。簡にして約なりと云ふべし。

 而(しか)してその調和の
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#00464 2017.3.11
無病長生法(8) -吐納法・下-
 吐納法の成り上がりしを胎息と云ふ。 #0463【無病長生法(7) -吐納法・中-】>>
 胎息とは先天の一気(天地開闢以前の元気を云ふ。今の空中なる大気は地気・日気・水気・火気など種々の気の混合せるものにて、固(もと)より後天の気なり。されどもこの後天の気中に自ずから先天の一気あるが故に、胎息の法はその元気を我がものにするの法なり)
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#00463 2017.3.4
無病長生法(7) -吐納法・中-
 仙家にては、臍輪(せいりん)の所を称して気海と云ひ、臍下二寸五分の所を丹田と云ふ。丹田とは不老不死の仙薬たる大還丹を作り出すべき田地と云ふ意にて、気海とは総身の元気が集ふべき大海ぞと云ふ義なり。 #0230【尸解の玄理(9) -求道の真義-】>>
 故に気海丹田の所に元気充満したれば、下半身は温暖に、上半身は清涼にして、常に無聊(ぶ
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