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以前の記事 : 2021年5月
#00717 2021.5.26
真誥(1) -敬神の道-
(清風道人云、この『真誥(しんこう)』は明治六年、大阪で開催された宮地厳夫先生(宮内省式部掌典として明治天皇の側近を務められ、また宮地水位先生の仙去後に神仙道の道統と学系を紹統された)の神道講義に感銘を受け、一念発起して修真の道を志した河野至道寿人がその事の顛末を自記されたものです。 #0456【『本朝神仙記伝』の研究(74) -河野至
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#00716 2021.5.20
求道の本義(4) -神仙の話-
(清風道人云、この「神仙の話」は、宮内省式部掌典として明治天皇の側近を務められ、また宮地水位先生の仙去後に神仙道の道統と学系を紹統された宮地厳夫先生(道号・東岳)による談話で、東京の成功雑誌社から発行されていた『探検世界』の明治四十一年の神仙譚特集号に「宮地厳雄君談」として掲載されたものです。 #0636【水位先生と方全先生(1) -
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#00715 2021.5.14
求道の本義(3) -神仙道は人間向上の根本道-
 こゝで最も注意を要しますのは、神仙道とでも云へば何か破天荒な奇跡に満ち満ちてゐる奇術道の如くに誤解され易いことで、これは全くの誤解ではありませねど、この道の本義ではないのであります。
 無論神仙得道の身となれば、人間の能力に千万倍する大能力を具へ、人間から見て奇跡としか思へぬ大霊威を発現するに至りますれども、これは丁度人間の手が犬猫の四肢に比
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#00714 2021.5.8
求道の本義(2) -神僊道の字義-
 この「神仙道」といふ文字から受ける印象が、何か奇蹟じみた風変わりな内容を持つものゝ如くに感じられるところから、本来の面目を見誤られ易いのではないかとも考へますが、それはその人の異常感覚でありまして、決して完全な本義の把握ではありませぬ。
 これは笑話になるかと存じますが、「仙道」といふ語に対する解釈を権威ありと謂はれる辞典に求めてみまするに、
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#00713 2021.5.2
求道の本義(1) -人生は大移住旅行の一過程-
(清風道人云、この「求道の本義」は、宮地神仙道道統第四代・清水宗徳先生(道号・南岳)が、昭和二十七年二月二十九日付の広報誌に「師仙御四十八年祭を迎ふ」と副題して掲載された論稿です。 #0382【水位先生の門流(4) -道統第四代・南岳先生-】>> )

 私たち宮地神仙道道士が最も身近い親しみの裡(うち)に現幽を通じて師仙と仰ぎ奉る水
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