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以前の記事 : 2017年7月
#00486 2017.7.26
扶桑皇典(16) -産土神及び氏神・上-
 産土神とは、尾張の盧入姫(いおきのいりひめ)の誕生地の神社を宇夫須那(うぶすな)社といへるが如く(『尾張国風土記』)、その人の生まれたる地の神にて、即ち鎮守神を申せり。
 然れば、産土神は、その地勢・方角に従ひて、その霊も異なる故に、産物にも異なる物あり、人物にも容貌・言語・心志・気性などの同じからぬもあり。

 出雲国島根郡神埼の窟中(く
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#00485 2017.7.20
扶桑皇典(15) -諸神-
 諸神たちは、御壮容、万古不変におはしまして、御身には光明を湛へて坐すなるべし。神の御上を申さんは、畏(かしこ)しとも畏けれど、天照大御神の御光明は、天地の間を照らし給へりと申し、月読尊、素戔嗚尊の御光明も、天照大御神に次て坐せりと申し、味鉏高日子根神(あじすきたかひこねのかみ)の御光明は、二丘二谷の間に映じたりと申し、大国主神の和魂(にぎみた
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#00484 2017.7.13
扶桑皇典(14) -幽宮-
 幽政を行はせ給ふ幽界には、幽宮あり。幽宮は、山上にも水底にもあれど、顕幽の境、異なれば、人の耳目にこそ触れね、水陸至る所に在りて、名に聞こゆる山々には、大抵諸神坐せば、幽宮の無きは莫(な)しといふ。今、神たちの幽宮を造らせ給ふ一節を述べて、その規模の広大にして神変不測なるを知らしむべし。 #0274【『幽界物語』の研究(44) -幽顕
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#00483 2017.7.07
扶桑皇典(13) -幽政の神廷・下-
 顕幽の分界は、天孫の降臨に起因せる神・人の間の事にて、鳥獣虫魚の類には預からねば、鳥獣虫魚の類は、今も現に顕幽両界に属して、神をも見、人をも見るを以て、神にも使はれ、人にも使はれて、またよく将来を前知する霊能あり。 #0480【扶桑皇典(10) -顕幽分界-】>>

 矢野(玄道)翁は『龍宮船』といふ物を引きて、寛永年中、富士山の焼
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#00482 2017.7.1
扶桑皇典(12) -幽政の神廷・中-
 さて、神は人に対しては、かく種々の事も為(せ)らるれども、人は神に対しては、祈願と卜占(ぼくせん)とのみなれば、全く神の御事は知る事能(あた)はず。然れども、人も皇産霊神の霊徳に依り、産土神の神慮に依りて生まれ来(きた)る者なれば、上下尊卑の品こそあらめ、人もまた神なり。唯、その顕界に属せる肉身に舍(やど)れる為に、幽界を見る事能はざるなり。
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